2006年04月07日

オーロラ旅行の準備2

オーロラ旅行も決めかねたまま、カナダに来てしまって数日…。
早く行かないとオーロラの見れる可能性は減っていく…。

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪

ウエストコーストにカウンセリングに行ったときに、
美和さんが彼もオーロラを見に行くんだよと、akiさんを紹介してくださいました。

akiさんは、ネットでさまざまな情報を調べた結果、
グレイハウンドバスで行ける最北端の町、ヘイリバーに行き
B&Bに泊まってオーロラを見るという計画を立てていました。

B&Bは人気の宿だそうなので、
akiさんに”このプランまるごともらっていいですか?”ときいてみたら
嫌がる顔もせず”いいですよ”と言ってくれました。なんて素敵な人なのでしょう♪

akiさんは、その後も肝心な時期に、見計らったように私の前に現れ
私の旅を大きく変える情報をくれた、救世主のような人なのでした。

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪

そして、ウエストコーストのSonoさんにも相談を受けていただきました。

グレイハウンドバスのスケジュールを調べた結果
ホワイトホースよりはヘイリーバーの方が時間がかからないことがわかり
akiさんのプランをいただくことに決定しました。
英語に自信がなかったので、予約を助けてもらったりと、
長時間お世話になりっぱなしでした。

予約時に、B&Bの方が”バス到着時に迎えに行きます”と言ってくれました。

Sonoさんにはたくさん教えていただきました。
オーロラが見えなかった場合は1泊延泊すればいいことや
旅行が7日以内に終わることから、普通のバスのチケットよりも7DAYS PASSの方が安く行け、そのパスは当日にバスディーポで買えることや
バンクーバーのバスディーポはスカイトレインのMain駅で降りてすぐにあることや
早朝出発なので、スカイトレインが動いていないからタクシーで行くのがいいことや
バスで停まるレストランは高かったり、いいものがなかったりするといけないから、お菓子や飲み物、水はたくさん持っていった方がいいとか…。

そして、寒いからとセーターまで貸してくださいました。
これぞSonoさんの大きな愛だとおもいました♪

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。♪

私はウエストコーストのみなさんのおかげで
旅の準備を整えることができました。
posted by さら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オーロラ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

オーロラ旅行の準備1

美和さんには、カナダに出発する前から
オーロラを見るための相談も受けていただいていました。

美和さんがオーロラを見てきた方の話をまとめてくださり
”オーロラがみえるB&Bに滞在して、みることが出来る時間はずっと楽しむのが一番とのことでした。”という情報をいただきました。

”現地の会社ですので、一番情報をもっていると思います。”
とのことでこちらのサイトも紹介してくださいました。

CJ Link Service (ホワイトホースの会社です)
http://www.cjlink.yk.net/tourinfo.htm

こちらのサイトの会社の方とメールで相談をしていただけたので
一部内容を載せてみます。

☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆

・オーロラはいつごろまで見られるでしょうか?(夏も見れますか?)
弊社の冬のオーロラツアーは、今年度は4月7日を最終日とさせていただいております。
郊外滞在型でしたら時間制限がございませんので4月いっぱいは可能性があると思います。
ただし徐々に日照時間が長くなっておりますので、その分見られる確立は下がってきます。
夏は8月後半からオーロラ鑑賞ツアーを行っております。昨年度の9月は大変良い結果が出ております。


・なるべく安く行きたいのですが、現地でB&Bに泊まって行くのがよいでしょうか?
   B&Bはいくら位ですか?
   予約は必要ですか?
   防寒着などは借りられるでしょうか?
ホワイトホース市内で一番お安い宿泊はホステルがございます。
こちらはドミトリーで1泊$20です。
ハイドオンジャッカル: http://www.hide-on-jeckell.com/
事前予約されたほうが良いと思います。

最近はホワイトホースも暖かくなってまいりまして、日中は+5℃前後ですが、念のため防寒具レンタル会社をご紹介させていただきます。
メンズワールド: http://mensworld.ca/


・バンクーバーから現地までの行き方。
グレイハウンドバスがバンクーバーからホワイトホースまで運行しております。
こちらが一番お安いかと思います。
飛行機の場合エアーカナダとエアーノースという会社が運行しております。

グレイハウンドバス:  http://www.greyhound.ca/en/
エアーカナダ: http://www.aircanada.com/en/home.html
エアーノース: https://www.flyairnorth.com/servlets/AvailableFlightsServlet


☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆

(グレイハウンドバスについて)

この時期、バンクーバーとホワイトホース間は週3便の運行で、4月7日出発はないようです。お日にちを代えて再度検索されると先に進んでいくと思います。
バンクーバーからホワイトホースまで約43時間かかります。(出発日により変動あり)

料金は早めに予約されますと割引が適用されます。(7日前、14日前割引きなど)
また、1ヶ月間有効の周遊チケットなどもございます。

バンクーバーのバス乗り場は、ダウンタウンのパシフィックセントラルステイション(Pacific Central Station)構内にあります。

ホワイトホースのバス到着場所(出発も同じ)はダウンタウンにあります。メインストリートまで歩いていける距離です。
到着が早朝4時30分ですので、この点ご注意ください。
バス停の近くに24時間営業のティムホートンというドーナツショップがありまして、
そこで朝食を取りながら、ホステルのチェックインタイムまで過ごされる方が多いようです。


☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆?。・。・★。・。☆・?。・★・☆

相談にのってくださったTさんに感謝いたします♪

posted by さら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オーロラ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。